青少年市民会議苗木支部 支部会議開催

平成30年12月5日(水)、青少年健全育成推進市民会議苗木支部の支部会議が開催されました。

苗木地区の青少年健全育成推進員・補導員さん、学校・園関係者、保護司会、民生委員児委員協議会、更生保護女性会、その他関係する団体等の皆さんに出席いただきました。

この日は、前半で「スマホ・ケータイ安全教室」と題して、子どもたちのスマホ・ケータイをめぐる状況や問題、大人(親)としてどう対応していけばよいのかなどについて、KDDI認定講師の高木忠義様から講話していただきました。

特に、画像などを送信してしまうと、その画像は一生消えないこと、将来の就職などにも影響を及ぼしかねないことなど、様々な問題を紹介されました。

後半は、各機関・団体の意見交換を行いました。その中では、リニアのトンネル工事に伴い、農道をダンプカーが通行するようになり、子どもたちの通学が心配だという意見も出されました。この問題については、苗木支部としても注意していかなければいけないことであり、今後も情報提供などをしていきたいと思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。